English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

アジときゅうりの琥珀ゼリー添え

アジときゅうりの琥珀ゼリー添え

アジときゅうりの酢の物を、洋風にアレンジ。「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」で塩辛くなりすぎないので、ジュレにも向いています。しょうゆの色を生かして、琥珀ゼリーと名付けました。

64
投票

材料

鯵(刺身用おろし身)90g
小さじ1/2
米酢大さじ1
きゅうり1本
小さじ1/4
みょうが1個
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ2
大さじ2
大さじ4
砂糖小さじ1
板ゼラチン3g
エキストラバージンオリーブ油適量
ピンクペッパー適量

作り方

  1. 板ゼラチンは冷水で戻す。減塩しょうゆ、米酢、水、砂糖を火にかけ、沸騰したら火を止める。戻した板ゼラチンを加え、よく混ぜる。氷水にあて、あら熱をとる。バットに流し、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間)
  2. 鯵は、塩をまんべんなくふり、冷蔵庫で20分置く。塩を洗い流し、水気を良く取り、米酢に漬けて30分置く。
  3. きゅうりは長さを半分にし、ピーラーで薄く切る。塩をして5分置く。
  4. 皿に、直径8cmのセルクルを置く。きゅうりを3重くらいに側面に張り付け、底にもしく。鯵の酢ジメを一口大に切り、盛りつける。
  5. 固まったしょうゆゼリーを、崩しながら表面に盛る。せん切りのみょうがを添え、型をはずす。オリーブ油とピンクペッパーを添える。
 e3 83 97 e3 83 ad e3 83 95 e3 82 a3 e3 83 bc e3 83 ab e5 86 99 e7 9c 9f
先生のご紹介!
キノ ケイコ 先生
料理教室のご紹介
キッチンスタジオ juillet (ジュイエ)

フランス・イタリア料理、和洋中の家庭料理の2本柱のお教室です。
調理の基本を大事にし、『真のお料理上手』になっていただけることを目指します。
美味しさはもちろん、身体にも優しいお料理を、一緒に作りましょう。

http://www.7juillet.com