English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

秋茄子ときのこのバターしょうゆパスタ

秋茄子ときのこのバターしょうゆパスタ

ひと手間ですが、茄子としめじは先に焼いてしょうゆ味をしっかり付けておくと美味しいです。 パスタは茹であがってからバターしょうゆに絡めますので、固めに茹で上げましょう。

41
投票

材料

パスタ160g
茄子2本
しめじ1/2房
大葉10枚
鷹の爪1本
ニンニク2かけ
ヤマサ出汁の素小さじ1
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ4(茄子を炒める時に大さじ2 パスタの仕上げに大さじ1~2)
塩(パスタを茹でる為の塩)大さじ2
バター20g
サラダ油適宜

作り方

  1. 茄子は横半分に切り、それを縦に4枚に切る。しめじは石づきを取りほぐしておく。鷹の爪は種を取り除き輪切り。ニンニクは薄切り。大葉は千切りにし、水に放ってパリッとさせておく。
  2. フライパンにサラダ油適宜を入れ、茄子を両面焼きつける。そこにしめじも入れしんなりするまで炒める。火が通ったら「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を全体に回しかけ茄子としめじに味を付け取り出しておく。
  3. 鍋に湯を沸かし、分量の塩を入れパスタをアルデンテに茹でておく。
  4. フライパンにバターを溶かし、そこにニンニクと鷹の爪を入れて、香りと味をバターに移しておく。STEP3のパスタを入れ全体に絡めSTEP2の茄子としめじを戻し入れる。ヤマサ出汁の素と「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を入れしっかりと絡め味が馴染めば出来上がり。
  5. 器にうず高く盛り、大葉を飾る。
Img 1013
先生のご紹介!
石毛郁子 先生
料理教室のご紹介
パンとお料理の教室Reposer(ルポゼ)

手作りは安心安全、楽しく作って美味しく食べるをモットーに出張と自宅で「パンとお料理の教室Reposer(ルポ ゼ)」を主宰しています。お母さんが家族の為に作る食事の大切さもお伝えしている、お子様連れで参加できる お教室となっています。

http://reposer.biz/