English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

鰯のこっくり梅煮

鰯のこっくり梅煮

調味料は合わせて鍋に入れておきましょう。火を付ける前に鰯を入れた方が皮が剥がれず綺麗に煮上がりま す。
梅干しは蜂蜜梅干しを使用する方が美味しく出来ます(塩分も控えめです)

60
投票

材料

2尾
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ3
大さじ3
きび砂糖大さじ2
メイプルシロップ大さじ1
蜂蜜梅干し大1個
生姜2カケ
少々

作り方

  1. 鰯は塩少々し、10分程度置き臭みが抜けたらサッと水洗いし水気を拭き、頭と内臓は取り除き4等分する。
  2. 生姜は5ミリのうす切りしたものと針生姜と2種類用意しておく。鍋に「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」、酒、きび砂糖、薄切り生姜、半分に切れ目を入れた蜂蜜梅干しを入れそこに鰯も入れ火を付ける(煮汁に火を通す前に鰯を入れた方が皮が剥がれずに済みます)。
  3. 中火~弱火にし、落とし蓋と着せ蓋をして焼く20分味が染みるまで煮る。 時々スプーンで煮汁をすくい、鰯に回しかけて下さい。
  4. 最後にメイプルシロップを鍋肌から入れて照りを出す。
  5. 器に盛り付け、針生姜を天盛りにしたら出来上がり。
Img 1013
先生のご紹介!
石毛郁子 先生
料理教室のご紹介
パンとお料理の教室Reposer(ルポゼ)

手作りは安心安全、楽しく作って美味しく食べるをモットーに出張と自宅で「パンとお料理の教室Reposer(ルポ ゼ)」を主宰しています。お母さんが家族の為に作る食事の大切さもお伝えしている、お子様連れで参加できる お教室となっています。

http://reposer.biz/