English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

みたらし ポン・デ・ケージョ

みたらし ポン・デ・ケージョ

モチモチとしたチーズ風味のポン・デ・ケージョの生地に「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を入れることによって和風のお団子のような味と風味になる。砂糖しょうゆをかけて「みたらし団子」風にいただく。「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を使うことによって素材の優しい甘味を出し、味を引き締める役割をしてくれる。(しょうゆを入れない場合は塩をひとつまみ入れる)

140
投票

材料

タピオカ粉80g
砂糖小さじ2
牛乳40cc
40cc
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ小さじ1
サラダ油小さじ1
溶き卵10g
粉チーズ20g
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ1

作り方

  1. 牛乳、水、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」、サラダ油を手鍋に入れて沸騰直前まで温め、タピオカ粉、砂糖を入れたボウルの中に、熱いまま少しずつ入れてゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
  2. 卵を入れてよく混ぜ、次に粉チーズを入れて捏ねるように混ぜ、10分ねかせておく。(オーブンを200℃に予熱しておく)
  3. 手に水をつけながら、生地を12等分(1個を15g)に切り分け、丸めてクッキングシートを敷いた天板にのせる。(丸いカップに置くと生地同士がくっついて円形になる。)
  4. オーブンに入れて15分焼く。
  5. 「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」と砂糖を鍋に入れ、砂糖が溶ける程度に温める。盛り付けたポン・デ・ケージョにかけていただく。
Image
先生のご紹介!
瀬川 恵理子 先生
料理教室のご紹介
かるがもキッチンスタジオ

手作りの安心安全を基本とした、家庭料理・パン・スイーツなど、手軽に作れる内容のコースが充実しています。託児室完備なのでママも安心。無農薬野菜を育てている「かるがもファーム」では、野菜の収穫を体験できます。

http://www.karugamo-kitchen.com