English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

サーモンのソテー 焦がしバターしょうゆソース

サーモンのソテー 焦がしバターしょうゆソース

レモン汁とバターを乳化させるのがおいしいソースを作るポイントです。強火にかけてフライパンをゆすると、白っぽくトロリとしたソースになります。沸騰させることで「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の濃厚な風味と香ばしさが引き立ちます。鶏肉や豚肉に合わせてもおいしいです。

96
投票

材料

サーモン(刺身用の柵)100g×2切れ
塩(下味用)小さじ1/3
白こしょう少々
無塩バター50g
A 塩漬けケイパー(水洗いして、水気をふき取ったもの)大さじ2
A レモン汁大さじ3
A ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ小さじ4
ズッキーニ(3mm幅のスライス)14枚
オリーブオイル大さじ1
小さじ1/3
レモンのスライス(飾り用)2枚
タイム(飾り用)4~6本

作り方

  1. 無塩バターをレンジで温め、溶かしバターを作る。しばらく置いておくと、二層に分かれるので、上面の透明な澄ましバターだけを取り分けておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でズッキーニをソテーする。両面に焦げ目が付いたら、キッチンペーパーを敷いたバットに取り、余分な油をペーパーに吸わせたら塩を振りかけておく。
  3. サーモンに塩と白こしょうで下味をつける。別のフライパンに澄ましバター大さじ1を入れて中火にかけ、サーモンをソテーする。焼き色がついて、カリッとしてきたらひっくり返し、同様に焼き色を付ける。焼き色が付いたら弱火にし、2分焼く。
  4. キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き取り、残りの澄ましバターとAを入れて強火にかける。フライパンをよく振って、ソースを乳化させる。沸騰したら10秒数えて火を止める。
  5. 皿にズッキーニを円形に並べ、その上にサーモンをのせる。サーモンの上にソースをかけ、レモンとタイムを飾る。
 e3 83 97 e3 83 ad e3 83 95 e3 82 a3 e3 83 bc e3 83 ab e5 86 99 e7 9c 9f
先生のご紹介!
こんどうとしえ 先生
料理教室のご紹介
Convivialité Cooking Lesson

自然豊かな葉山にある一軒家でヨーロッパの家庭料理や郷土料理、焼き菓子をその来歴や食文化と共に紹介しています。最近はテキーラから日本酒まで国籍を問わず様々なお酒に合うアペリティフのレッスンも好評です。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/