English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

超特選しょうゆ風味のボイルドハム

超特選しょうゆ風味のボイルドハム

漬け込み、茹でる時に「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を使うことで肉の臭みを消し、風味よく仕上げることができます。ソースもシンプルで「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の風味を満喫できる一品です。ゆっくり弱火で茹で、茹で汁の中で冷ますことにより、ボイルドポークがしっとりと仕上がります。茹で汁はスープとして使うことができます。

27
投票

材料

豚もも肉(かたまり)400g
ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ (漬け込み用)大さじ2
土しょうが1片
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ (ボイル用)大さじ2
玉ねぎ1/4個
パプリカ1/2個
青じそ5枚
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1・1/2
太白ごま油大さじ1

作り方

  1. 豚ももかたまり肉をナイロン袋に入れ、漬け込み用 「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」と土しょうがの薄切りを入れて密封し、3時間以上漬け込む。
  2. 小さめの鍋にSTEP1の肉(漬け込んだ汁は捨てる)とかぶる程度の水(約500ml)・ボイル用「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を入れ弱火にかける。ゆっくりと沸騰してからごく弱火で10分、アクをひきながら茹でる。火を止めて粗熱が取れるまで漬けたまま冷ます。
  3. 玉ねぎ・パプリカ・青じそはせん切りにして水にさらし、よく水気を切っておく。
  4. 「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」と太白ごま油を混ぜ合わせておく。
  5. STEP2のボイルドハムをうすく切り皿に並べ、上に3の野菜を盛り付けてSTEP4のソースを好みの分量回しかけて仕上げる。
Img 0795 edited 1
先生のご紹介!
岡村有香 先生
料理教室のご紹介
chez maman(シェ ママン)

京都向日市にある料理・お菓子を中心とした暮らしを楽しむ教室・イベントスペースです。 家庭料理というジャンルにこだわり、手作りのおいしさ、楽しさを味わっていただけるレッスンを開催しています。

http://www.chez-maman.net