English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

変わり中華おこわ

変わり中華おこわ

水分がなくなるまで米とだし汁をしっかり混ぜ合わせるのがポイント。
油揚げを葉の代わりにすることでいつでも手軽に作れます。
大勢が集まる時やおもてなしにもGOOD!

52
投票

材料

もち米1/2カップ
豚肩ロ−ス30g
干しいたけ5g(約1枚)
しめじ25g
☆ヤマサ鮮度の一滴 特選しょうゆ大さじ1
☆砂糖大さじ1/2
☆酒大さじ1/2
☆しいたけの戻し汁1/2カップ
☆中華ガラス−プの素小さじ1
ごま油少々
油揚げ2枚(長方形型を2等分にし4枚にする。)

作り方

  1. もち米は3時間~1晩水に浸けザルにあげる。干しいたけを戻す。豚肉を「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」小さじ1/2、みりん小さじ1/2に30分程度漬ける。
  2. 豚肉は角切り、しいたけは細切り、しめじは小分けにする。深めのフライパンに油(分量外)を入れ野菜を軽く炒めさらにもち米を加え全体になじむまで炒める。
  3. STEP2に出し汁と☆印の調味料を入れ水分がなくなり米がもったりするまで中強火で混ぜ続ける。(約5分)
  4. 最後にごま油を入れ香りをつける。火を止め粗熱を取り、2等分に切った油揚げを袋状にし、STEP3を詰める。
  5. 蒸し器で約20分蒸す。
Img 0810
先生のご紹介!
竹中英子 先生
料理教室のご紹介
Blooming Kitchen

Blooming Kitchenはお料理が好きな方、苦手な方を問わず気軽にお料理をお作りいただける自宅料理教室です。
アメリカ在住中に学んだオ-ブン・煮込み料理を中心に和・洋・中を含む毎日のおかずやおもてなし料理にも対応しています。

http://mealbox.exblog.jp/