English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

干し海老と冬瓜のスープ

干し海老と冬瓜のスープ

冬瓜のない季節は大根でも美味しくできますョ。
味だしになる干し海老としょうが、白ねぎはしっかり炒める事でコクが出て美味しく仕上がります。
冬瓜も炒めてから煮ると荷崩れしにくいですよ。

19
投票

材料

大さじ1
干し海老10g
しょうが(千切り)1かけ
白ねぎ(千切り)1/4本
冬瓜(皮をむいて2~3㎝角切り)300g
500cc
A 中華スープの素大さじ1
A ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ10cc
A 紹興酒10cc
A 塩小さじ1/3
ごま油大さじ1/2

作り方

  1. 干し海老はさっと洗って水100ccに浸けて戻し、柔らかくなったら干しエビは刻み、戻し汁は取っておく。
  2. お鍋を熱し、油とSTEP1の干しエビ、しょうが、白ねぎを加えて薄く色づくまで良く炒める。
  3. 冬瓜を加えて色が鮮やかになり、少し透明感出るまで炒めたら水とSTEP1の干しエビの戻し汁を加えて強火で沸騰させ、アクを取ってAを加えて味を調えて弱火で約10分煮る。
  4. 火を止めてからごま油を加え、器によそって青ねぎをのせる。
 e6 a0 97 e7 94 b0 e7 94 bb e5 83 8f
先生のご紹介!
栗田登志子 先生
料理教室のご紹介
栗田クッキングサロン

手に入りやすい材料で簡単、しかもおいしいと評判の料理教室です。
コツやアイデア満載のレシピで和気あいあいと楽しく学べますョ。
お家に帰ってからも確実に作れるレッスンはしっかり身につく5~6名様までの少人数制。
作り方DVDも充実していますので初心者、男性の方にも好評です。
いろんなコースの中から月毎に自由に日程も選べますので忙しい貴方にピッタリです。

http://www.kuritacooking.com/