English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

一口酢豚

一口酢豚

四川料理の決め手と言っても過言ではない「花椒」。
調味料の他にも精神安定や消炎鎮痛などの医療効果があり、中国では古くから漢方薬に使われてきました。
その花椒の香りを効かせたレシピですので、保存時は高温高湿を避け、密封した容器に入れるなどしましょう。
香りを楽しむ酢豚に仕上がります。

62
投票

材料

しゃぶしゃぶ用 薄切り豚バラ20枚
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
人参1/4本
白ネギ1/2本
—甘酢—
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
ゴマ油少々
三温糖大さじ1~2
純米酢大さじ4
花椒(ホワジャオ)少々

作り方

  1. 玉ねぎ、ピーマン、人参は一口大に切り、軽く塩こしょうをして炒める。
  2. しゃぶしゃぶ用のスライス肉を縦に置き、そこにSTEP1を置き、手前からきつめに巻く。
  3. 野菜を巻いた肉を、薄く油をひいたフライパンで転がしながら焼きつける。
  4. 合わせ調味料(甘酢)をフライパンでひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。
 e6 9c 88 e5 b2 a1 e8 96 ab  e5 86 99 e7 9c 9f640
先生のご紹介!
月岡 薫 先生
料理教室のご紹介
ジャパンメディカルフードスクール

身体と心にやさしい、健康をデザインする料理スクールです。
栄養について学びながら、日々に役立つお料理を学べます。
心と体の健康を考えながら、技術は基礎から上級まで、各種コースをご用意いたしております。

http://japanmedicalfood.com/