English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

手作りがんもの生姜汁あんかけ

手作りがんもの生姜汁あんかけ

水溶き片栗粉で餡を作る場合は、しっかりと煮立たせることで冷めてもとろみが持続します。

88
投票

材料

木綿豆腐1丁(320g)
生しいたけ2枚
にんじん1/4本(40g)
ひじき(乾)2g
山芋20g
青じそ2枚
大根おろし大さじ4
A.塩少々
A,みりん大さじ1
B.だし200ml
B.酒大さじ1
B.ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ2
B.みりん大さじ2
水溶き片栗粉大さじ2

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして2時間位おき水けをきります。
  2. 生しいたけは石づきを取り薄切り、にんじんは皮をこそぎ3cm長さのせん切り、ひじきはたっぷりの水でもどし、山芋は皮をむきすりおろします。
  3. すり鉢で木綿豆腐をなめらかになるまですり、STEP2の野菜とAの調味料を混ぜ合わせ4等分に丸め形をととのえて170度の油でゆっくりきつね色にまるまで揚げます。
  4. Bの調味料を煮立てて水溶き片栗粉でとろみをつけ生姜汁を加えます。
  5. 器に青じそを敷きがんもどきを盛り、STEP4の生姜あんをかけ大根おろしを添えます。
Rika
先生のご紹介!
明石 理香 先生
料理教室のご紹介
まみーくっくRIKA MCRクッキングスクール

お客様の要望に応じて入門編から応用編、和のおかず中心の「おばんざい教室」など複数の料理教室のコースを開講しています。”地産地食”や”母ごはん”をテーマに、気取らない教室を目指し、地域の食材や風土を生かした料理教室を行っています。

http://www.geocities.jp/mamycookrika/