English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

手羽元のハーブしょうゆ煮

手羽元のハーブしょうゆ煮

いつものしょうゆ味の煮物をハーブの香りで、爽やかに仕上げます。ハーブは、ローリエ、バジルの代わりに、タイム、オレガノなどを使っても。手間ですが、炒めてから煮ることで、旨みを逃がさずに、味がしみやすくなります。しっかり目の味付けで、ご飯も、お酒もすすみます。

25
投票

材料

鶏手羽元6本
A ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ小さじ1
A 酒小さじ2
A 片栗粉大さじ1
いんげん10本
ゆでたまご2個
A.ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ1/4カップ
A.酢1/4カップ
A.水1/2カップ
A.はちみつ小さじ2
A.ローリエ1枚
A.バジル8枚
A.にんにく1/2片
サラダ油小さじ3

作り方

  1. 手羽元は水気を拭いてからAの「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」と酒を揉みこみ5分おき、片栗粉を揉みこむ。いんげんは、端を落とし長さを半分に切る。にんにくは、芯をとってから包丁の背でつぶす。ローリエは半分に折り、バジルは葉をたたく。
  2. 鍋に、サラダ油小さじ2を熱して、いんげんを炒めて、全体に油が絡んだら鍋の端に寄せて、サラダ油を小さじ1足してから、STEP1の手羽元を焼きつける。
  3. STEP2に、Aを全ていれて煮立て、いんげん、ゆでたまごを加えて蓋をして弱火で8分煮る。上下を返して、さらに8分煮る。ゆでたまごを半分に切り、器に盛り付ける。
 e5 8f a4 e6 a9 8b e7 be 8e e6 81 b5 e5 ad 90
先生のご紹介!
古橋 美恵子 先生
料理教室のご紹介
野菜の料理教室エルバ

「お家ごはんをもっと楽しんでもらいたい。」そんな思いから、小さな小さな料理教室をはじめました。
身近な野菜・ハーブを使った、頑張り過ぎないおもてなし料理をご紹介しています。

http://erbacook.jimdo.com/