English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

ジンジャー アヒポキサラダ

ジンジャー アヒポキサラダ

ハワイ版マグロの漬け、「アヒポキ」をサラダ仕立てに仕上げました。生姜のすりおろしは、市販のものでも。生姜をたっぷり目にいれると、ぴりりと大人の味に仕上がります。お子様向けには、生姜を少なめにして、はちみつを少々加えても。

32
投票

材料

マグロ赤身刺身用1サク (150g程度)
A ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ2
A みりん大さじ1
A 生姜すりおろし小さじ1~(お好みで小さじ2程度まで)
A ごま油小さじ1
クレソン1束
素炒り松の実大さじ1
アボカド1個
B 塩少々
B レモン汁小さじ1/2

作り方

  1. Aを小鉢で、よく混ぜ合わせる。マグロは、食べやすく1.5cm角に切り、Aから大さじ1を取り、ボールの中で10分漬け込む。
  2. クレソンは、固い茎を切り落としてから3cm程度にざく切りにする。アボカドは皮と種を取り除いてから、マグロの大きさに合わせて角切りにし、Bをふりかける。
  3. STEP1のボールに、STEP2と残りのAを加えて、ざっくりと混ぜ合わせてから器に盛り付け、松の実を散らす。
 e5 8f a4 e6 a9 8b e7 be 8e e6 81 b5 e5 ad 90
先生のご紹介!
古橋 美恵子 先生
料理教室のご紹介
野菜の料理教室エルバ

「お家ごはんをもっと楽しんでもらいたい。」そんな思いから、小さな小さな料理教室をはじめました。
身近な野菜・ハーブを使った、頑張り過ぎないおもてなし料理をご紹介しています。

http://erbacook.jimdo.com/