English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

白胡麻豆腐減塩しょうゆのだしあんかけ

白胡麻豆腐減塩しょうゆのだしあんかけ

だし汁は水にお好みの顆粒だし小さじ2ほどで代用可能です。
胡麻豆腐も市販品を使用すれば、あんを用意するだけなので15分ほどで完成します!
胡麻豆腐の柔らかさに野菜類は食感を残して仕上げました。野菜類を10~15分かけてコトコト炊くと柔らかい食感の野菜あんになります。お好みで調整してください。
出来立て熱々も冷蔵庫でしっかりと冷やしてもどちらでも美味しくいただけます。
お好みでわさびを添えてお召し上がりください。

12
投票

材料

500cc
昆布30g
小さじ1
少々
本葛粉30g
人参2cm
冬瓜1cm
きくらげ(小)1枚
冷凍枝豆5~10粒
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ1
大さじ1/2
みりん大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
少々
かつお節50cc分
本葛粉または片栗粉(小さじ1~2)5g

作り方

  1. 昆布だしを取りましょう。 昆布は水に浸けてもどす。昆布がもどったら火にかける。弱火~中火にかけ5分ほど煮出す。途中沸騰しないように火加減を調整しましょう。火を止め粗熱を取る。
  2. 白ごま豆腐を作ります。 A)ボウルに白練りごま、STEP1のだし汁100ccを少しずつ加えながら溶き合わせる。酒、塩も加える。 B)ボウルに葛粉を入れ、STEP1のだし汁130ccを少しずつ加えながら溶く。 小鍋に茶漉しを通してA・Bを流し混ぜ合わせる。 小鍋を中火にかけます。絶えず混ぜ続けしっかりと粘りのある状態まで火を入れます。 空気を含ませながら練り続けることで、艶よく滑らかな粘りの胡麻豆腐に仕上がります。
  3. きくらげは水に浸けてもどしてから5mm角に切る。 人参、冬瓜は丸くくり抜くか5mm角に切りそろえる。 枝豆は水にさらしてもどし、さやから取り除き薄皮も剥く。
  4. 小鍋にSTEP1のだし汁150cc、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」数滴(分量外)、塩少々を入れ火にかける。沸いたら、きくらげ、人参、冬瓜を入れ2~3分ゆがき火を止める。 ここからだし汁80ccを取り、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」、酒、みりん、砂糖、かつお節を加え火にかける。ひと煮立ちさせ火を止める。漉し器で漉す。 ボウルなどに葛粉(または片栗粉)、水(またはだし汁)小さじ2を混ぜ合わせる。だし汁に茶漉しを通して水溶き葛粉を加え混ぜ合わせる。 だし汁を再び火にかける。透明感がでてしっかりととろみがついたら火を止める。とろみが強すぎるときは少量のだし汁を加えて調整します。 *水溶き片栗粉を加える際は沸いただし汁に少しずつ加えて調整します。
  5. 皿に白胡麻豆腐、野菜類を飾りあんをかけ提供します。
D3a 8945
先生のご紹介!
西岡 祐美恵 先生
料理教室のご紹介
La Dolce Vita~atelier yumie~

旬の野菜をたっぷり使用したメニューは女性シェフならではの優しいお料理です。
シェフによるお料理・パン・お菓子教室は、プロの技や味を体験していただけます。
すべてのクラス1レッスン制。3品3,600円・4品4,600円・入会金、諸経費等は不要です。
お好きなクラスにご参加ください。初心者の方でもどちらのクラスも参加可能です。

http://www.dolce-vita.in/