English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

 漬サーモンのグリル しょうゆオレンジソース

漬サーモンのグリル しょうゆオレンジソース

お魚のハーブ「フェンネル」はサーモンとの相性も抜群です。「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の風味をオレンジジュースやフェンネルの香りで地中海風にアレンジしました。いつもの素材が美味しいアクセントで素敵な一品に変身です。フェンネルがなければディルやイタリアンパセリでも。

60
投票

材料

生サーモン2切れ
漬込み用 ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ150ml
粗挽きこしょう少々
オクラ2本
黄色パプリカ1/4個
100%オレンジジュース100ml
ソース用 ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ50ml
天然塩少々
白ワイン50ml
フェンネル(あれば)適量

作り方

  1. パプリカを繊維に沿ってせん切りにし、オクラは額の汚れている部分をそぎ落とし、塩(分量外)を入れた熱湯で色よく茹でて水に放つ。
  2. サーモンは小骨と皮を外し、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」と粗挽きこしょうに15分〜30分漬け込んでおく。
  3. よく熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)をフライパン全体にまんべんなく行き渡る程度加えて、中火でサーモンの皮側から焼く。
  4. 香ばしい香りが立ってきたら身を返し、弱めの中火にしてもう片面は蓋をして色よく焼き上げ取り出す。
  5. フライパンは一旦汚れを拭き取り、オレンジジュースを中火で半量まで煮詰め、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」、白ワインを全て鍋に入れ、フライパンをよく揺すりながら煮立たせフェンネル(あれば)を加えて火を止める。
  6. お皿に、サーモンを盛りつけ、湯通ししたパプリカと縦に切ったオクラ、フェンネルを盛りつけ、ソースをたっぷりとかける。
622fe73ce686ad7b3d042016df67c0d1b645f8293e73ede9b51707492c5e54c6
先生のご紹介!
若林 葉子 先生
料理教室のご紹介
ウィズハーブ

100種を超えるハーブを育て、成長と収穫を楽しみ、料理、ティーを始めハウスキーピングからフィトセラピー(植物療法)までをレクチャー。プロ養成コース併設。大阪高槻 京都 枚方 福岡市

http://with-herb.com