English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

イカと乾燥エノキのさっと炒め

イカと乾燥エノキのさっと炒め

STEP4の工程で焦げつきやすいフライパンの場合は少量のサラダ油かごま油を敷いてください。お刺身用に切ってあるイカを使えば、更に簡単です。しっかりとしょうゆの香りと風味を付けても、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」を使えば辛くならないのでお勧めです。白いご飯によく合うので丼にしても美味しい。

9
投票

材料

するめイカ1/2杯
えのきだけ 1/4束
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ20cc
大葉1枚
鷹の爪(好みで)少々

作り方

  1. イカの皮を剥いて5mm幅の3cm長さに切る。
  2. えのきだけの石づきを取って良くほぐし、1時間ほど日光に晒す。(省略可)大葉を千切りにし、鷹の爪は小口に切る。
  3. イカ、えのき、鷹の爪、「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」をビニール袋に入れて良くもみ、5分ほど置く。
  4. 油を敷かないフライパンにSTEP3を「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」ごと入れ、中火で煎る様に炒める。イカの身が縮んできたらすぐに皿に取る。
 e5 b0 8f e6 9e 97 e7 b4 a0 e5 ad 90
先生のご紹介!
小林 素子 先生
料理教室のご紹介
小林素子 Cooking Salon

世界の友達から教えて頂いた料理を、ご家庭で簡単に再現出来るレシピに致しました。ご一緒に作って楽しく頂きましょう。それらの料理の歴史や背景、食材にまつわる話し、また習慣やマナーの事などもお話し致します。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/theCornerHouse/