English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

魚介風味のフラン

魚介風味のフラン

前菜としてのフラン。「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の風味をシンプルな卵料理と合わせ、さらに「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」の風味をそのまま味わえるように添えました。今回はおめかしするために器からフランを取り出しカットしましたが、器のままでトッピングして供しても。

45
投票

材料

卵黄1個
全卵1/2個分
牛乳120cc
フュメ・ドポワソン3g
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
粉ゼラチン1g
80℃程度の湯50cc
刺身用帆立貝1個
トマトの薄切り少々
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ数滴分

作り方

  1. 卵黄、全卵、を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、牛乳、フュメ・ドポワソンを加えて混ぜる。
  2. ココットなどの耐熱容器にSTEP1を入れてラップをし、蒸し器で15分ほど蒸す。
  3. 熱い湯に粉ゼラチンをふり入れて混ぜ、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を加えて氷水にあてながら泡立て器で混ぜる。
  4. 蒸しあがったSTEP2を冷まし,器から皿に出してナイフで形を整える。
  5. STEP4に「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」、トマト、小さく切った帆立貝をトッピングし、仕上げ用の「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を添える。
11167482 443124345847075 1007942766 o
先生のご紹介!
平井 葉子 先生
料理教室のご紹介
ホームパーティーのある暮らし

レシピだけでない何かをお伝えしたくて毎月「ちょっぴり優雅なお楽しみ会」を開催しています。 独自の視点で紅茶や抹茶,アペリティフ,簡単フレンチ,ホットワインetc.を味わうひとときです。

http://ameblo.jp/style-up-your-life/