English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

しょうゆが香る!牛肉と青ねぎのシンプル炒飯

しょうゆが香る!牛肉と青ねぎのシンプル炒飯

牛肉の下味に「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」をもみ込み、しょうゆのコクと香りで牛肉の旨みをアップさせました。また炒飯の味付けは最後に回しかける「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」と黒こしょうですが、高温で短時間で調理することで、しょうゆの香りとうまみを広げることができ、青ネギや牛肉の香りと相まって、シンプルながら素材のうまみが合わさった仕上がりになります。

175
投票

材料

牛肉120g
青ネギ70g
ご飯2杯分
◎にんにく1/2片
◎黒砂糖小さじ1/2
◎酒小さじ1
◎ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ1・1/2 
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1.5
黒こしょう少々

作り方

  1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。青ネギは小口切りにする。にんにくはすりおろす。
  2. ボウルにSTEP1の牛肉と◎印の材料を入れてよくもみ、5分おく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、STEP2の牛肉を入れてほぐすようにして炒める。牛肉の色が変わったら青ネギの半量を入れてサッと炒める。
  4. ご飯を入れてフライパン全体に広げ、ほぐすようにしながらパラッとするように炒め、残りの青ネギを加えてサッと炒める。
  5. 「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」を回しかけ、黒こしょうをふって更に炒め、ご飯全体がしょうゆの色になったら完成。
59abd51cbc81ffb184e8d84600c5ab600b8bc34d36e6fdbf76c2627170ebf4c7
先生のご紹介!
ともなが あきよ 先生
料理教室のご紹介
いちばん気楽な、おかずとお菓子の教室

季節の素材を使ったお菓子と、毎日のごはんのためのおかずレッスン。
どちらも”気楽”がポイントです。 レシピ本には書かれていないコツや
おいしいおかずを作るための素材の組み合わせなどを中心に
気楽に作れる焼き菓子や、お弁当やおもてなしに活躍するおかずをレッスンしています。

http://akitomona.petit.cc/