English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

豚の角煮じゃないよ!丸煮だよ!DE 丼(ドーン)

豚の角煮じゃないよ!丸煮だよ!DE 丼(ドーン)

豚バラブロックで角煮をすると、結構な時間がかかってしまうが、豚バラスライスを使うとお手軽で、時間短縮になります。

84
投票

材料

豚ばら(スライス)200g
☆ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ4
☆酒大さじ2
☆みりん大さじ2
☆砂糖大さじ1と1/2
☆水200cc
1コ
レタス2枚程度
プチトマト2コ
カイワレ少々

作り方

  1. 豚ばら(スライス)を100gづつを重ね合わせ、くるくると巻く。それを輪切りに2~3等分に切り、巻き終わりにつま楊枝を刺してとめておく。
  2. たっぷりの熱湯(分量外)にSTEP1を入れ、10分ゆで、ある程度の脂分を落としておく。
  3. レタスは太めの細切り、プチトマトは4~6等分にくし切り、卵を半熟ゆで玉子にゆでておく。
  4. レシピの『☆』の材料を鍋に入れ火にかけ、沸騰させる。沸騰してなじんだら、そこにSTEP2の豚ばらを入れ、落しブタをして10分中火で煮込み、仕上げに煮詰めるように照りを出しておく。
  5. 器にご飯を盛りSTEP4の煮汁を軽く丼つゆとしてかけておく。そこにレタスを敷き、STEP4を輪切りに2等分にした豚の丸煮を並べ、STEP3を飾り、出来上がり。
 e5 a4 a7 e9 98 aa e3 83 bb e4 ba 95 e7 aa aa e5 85 88 e7 94 9f
先生のご紹介!
井窪晶生 先生
料理教室のご紹介
Akio's Kitchen

「料理ってこんなに簡単なんだ!!」・「こんな料理をみんなに作ってあげたい!!」と思ってもらえるような知識や技術を提供し、少しでも世のためになれたらいいと思い、日々がんばっております。

http://www.akios-kitchen.com/