English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

比内地鶏すーぷ じゅんさい仕立て

比内地鶏すーぷ じゅんさい仕立て

秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋を夏向けにアレンジ。スープはもちろん冷たくしていただいてもおいしいです。「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」のすっきりとした味わいが生きる逸品です。秋田のじゅんさいは旬以外でも夏に採れたものを特殊な冷凍技術で冷凍保存し、本来の生じゅんさいと同じ品質を保った状態で流通します。

25
投票

材料

比内地鶏もも肉200g
比内地鶏スープ500ml
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ3
大さじ2
みりん大さじ1
適量
きのこ類(まいたけ・しめじ・しいたけ)150g
細竹50g
生じゅんさい100g
針しょうが1かけ分

作り方

  1. スープを作る スープをひと煮立ちさせ中火にし比内地鶏もも肉をひと口大に切ったものを加え入れアクをとりながら20分程煮て、「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」、酒、みりん、塩で味をととのえる。
  2. 野菜に火を通す きのこ・細竹を加え入れ2~3分煮る。
  3. 仕上げ 生じゅんさいは沸騰した湯にさっと通し冷水にとる。器に熱いスープを注ぎ入れじゅんさいをのせ針しょうがを添える。
 e7 a7 8b e7 94 b0 e3 83 bb e7 9f b3 e5 b7 9d e4 b8 96 e8 8b b1 e5 ad 90 e5 85 88 e7 94 9f
先生のご紹介!
石川世英子 先生
料理教室のご紹介
cooking studio who's

お料理初心者の方を対象とし、基本的な家庭料理・お菓子・パン教室を開講しています。また秋田のおいしい食材を広めるため秋田県とタイアップし首都圏にて秋田フェアを開催したりNHKの海外専門チャンネルにて海外に紹介しています。

http://whos.jp