English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

しょうゆdeスイーツ!和風マフィン

しょうゆdeスイーツ!和風マフィン

しょうゆを加えることによって甘みが引き立つので、砂糖を2割ほど減らすことができます。
また「ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ」にはコクや旨み、香ばしい風味があるので、バターを使用しなくてもコクや香りは十分に補うことができます。
焼き時間はご家庭のオーブンによって異なりますので、様子を見ながら焼いてください。

53
投票

材料

卵(Mサイズ)1個
砂糖70g
牛乳40g
太白ごま油(オリーブオイルでも可)40g
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ大さじ1
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
黒豆煮(市販)50g

作り方

  1. ボウルに卵を入れ、溶きほぐします。
  2. そこに材料2~5を加え、よく混ぜます。
  3. さらに薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、混ぜ合わせます。
  4. サッと水洗いして水気を切った黒豆を生地に加え、さっくりと混ぜたら型に流し入れます。
  5. 180℃のオーブンで20分~様子を見ながら焼きます。(竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がりです)
0038 xlarge
先生のご紹介!
宇山万佐子 先生
料理教室のご紹介
M's kitchen(エムズキッチン)

自宅で開催している少人数制の教室です。初心者の方やお一人参加の方が多いので、初めての方でも安心してご参加いただけます。お料理クラス・薬膳クラス・パンクラス・お弁当クラス・基本(料理)クラス。その他、フードコンサルタント業務・レシピ開発・メニュー提案・外部セミナーおよびイベント講師・ケータリング業務なども行っております。

http://www.ms-kitchen.net/