English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

手作り松前漬けの和えるだけスパゲティ

手作り松前漬けの和えるだけスパゲティ

スパゲティと絡めるとき、松前漬けが固まりやすいので、しっかりとほぐして全体に絡むようにしてください。
がごめ昆布・・粘り気のある昆布。お好みで数の子等を入れても美味しく召し上がれます。
松前漬けの1回分の出来高は約200gです。

19
投票

材料

するめそうめん(珍味)30g
がごめ昆布7g
人参30g
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
水あめ10g
スパゲッティ240g
湯の0.7%~1%
松前漬け(つけ汁も含む)200g
オリーブオイル大さじ2
ブロッコリースプラウト適量

作り方

  1. するめそうめんとがごめ昆布を水洗いする。人参を千切りにする。
  2. 酒とみりんを鍋に入れ、沸騰直前まで加熱し、煮切りする。「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」と水あめを入れ、水あめが溶けるまで混ぜる。
  3. STEP1にSTEP2を混ぜ合わせ、10時間以上冷蔵庫で味を馴染ませる。
  4. 鍋に湯を沸かし、0.7~1%の塩を入れ、スパゲッティを規定時間茹でる。
  5. ボウルに松前漬けとオリーブオイルを混ぜ合わせ、スパゲッティを絡める。器に盛り、お好みでブロッコリースプラウトを飾る。
Img 4778
先生のご紹介!
岡本 由香梨 先生
料理教室のご紹介
daily kitchen

簡単に作れて、大切な人に喜んでもらえる食事をテーマにした多種ジャンルの家庭料理レッスン。
管理栄養士の知識を生かし、減塩でバランスのよい食事を心がけています。
スーパーで手に入る食材を使い、簡単にアレンジした定番レシピが人気!
初心者からレパートリーを増やしたい主婦の方まで、年齢層さまざまな方に人気のレッスンです。

http://www.dailykitchen.org/