English
Information
「料理教室東西対決!鮮度の一滴レシピコンテスト」は2015年10月15日をもって投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投票、誠にありがとうございました。

白身魚のエスニック風ハーブ丼

白身魚のエスニック風ハーブ丼

「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」に漬けておくことで、香草の香りと一緒に刺身のおいしさが生きて、ライム果汁をふりかけるとエスニックな味わいに。魚の身がしまってコクのある味わいは、しょうゆ効果。また、オイルを加えたしょうゆ漬けは、炊きたての白いごはんによくあいます。余った刺身をまた違った味わいで楽しむレシピ、翌日、翌々日とおいしく頂けます。

13
投票

材料

白身魚の刺身(鯛、かんぱち、ぶり、など)100g
ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ大さじ1
オリーブオイル大さじ1
ごはん丼2杯分
セロリ1本
香菜2本
バジル(他、大葉、ミント、セロリの葉、など)4枚くらい
ブラックペッパー少々
ライム1/3個

作り方

  1. 白身魚は、一口大にそぎ切りにし、混ぜ合わせた「ヤマサ鮮度の一滴 減塩しょうゆ」とオリーブオイルに漬けておく。(30分以上)ライムは、6等分のくし切りにする。
  2. セロリは、筋を取り、3cm長さの千切り、香菜とバジル(あればセロリの葉)は、ざく切りにする。
  3. 器にごはんを盛り、STEP2のセロリ、STEP1、STEP2の香菜、バジル(セロリの葉)の順にのせ、ブラックペッパーをふり、ライムを添える。食べる前にライムを絞って、果汁をふりかける。
 mg 0488
先生のご紹介!
磯貝由恵 先生
料理教室のご紹介
エコール・ド・ガストロノミ・ラフィネ

食材の味わい、旬のおいしさに触れ、家庭で生かせるシンプルなフランス料理のコツと食のセンスを学びます。フランスのエスプリたっぷりな教室では、Art de vivre おいしい料理は、毎日の生活に幸せを感じる価値を発見していただけることでしょう。

http://www.yoshieisogai.com