English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

焼き稲荷やっこ

Small NutritionistYuyuI

材料

木綿豆腐 300g
油揚げ 3枚
☆しょうゆ 大さじ1・1/2
☆みりん 大さじ1・1/2
☆砂糖 小さじ2
☆水 100ml
Aアボカド 25g
Aマヨネーズ 小さじ1弱
Aわさび 少々
Aトマト 少量
Aパセリ(みじん切り) 少々
B茄子 1/3本
B鶏そぼろ 10g
Bしょうゆ 小さじ1/2
Bラー油 少々
Bみょうが 少量
Cむき枝豆 15g
Cしらす干し 7g
Cピザ用チーズ 7g
C紫玉ねぎ 少量
Cパルメザン 少量
Cこしょう 少々

作り方

  1. 豆腐は切らずに水切りしておく。
  2. 稲荷揚げを作る。 油揚げはペーパーだ油を吸い取り、半分に切って大きめのフライパンに並べ、☆を加えて蓋をせずに中火にかける。 沸騰したら弱火にして、時々裏返しながらに含め、冷めるまでそのまま置く。
  3. Aは、アボカドを刻んでマヨネーズ・わさびと混ぜ、トマトも刻んでおく。
  4. Bは、茄子をレンジ加熱して小さいさいの目に切り、鶏そぼろ・しょうゆ・ラー油と和える。 みょうがは千切りにして酢水にさらす。
  5. Cは、枝豆・しらす干し・ピザ用チーズを混ぜる。 紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
  6. 稲荷揚げを口から1cm位内側に折り込み、豆腐をちょうど入る大きさに切って崩さずに詰め、グラタン皿に並べる。
  7. A・B・Cの混ぜたものをそれぞれ2個ずつにのせ(Aはトマトものせる)、オーブントースター[強]で5分位焦げる寸前まで焼く。
  8. 焼き上がったらA・B・Cにそれぞれ残りの物をトッピングする。
Point トースターの高さが低い場合は豆腐を減らして全体を低く作ってください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス