English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豆腐でかさまし&ふわふわ★長崎名物★ハトシ風

nonbirikuma_k

地元の名物長崎名物ハトシをイメージし、エビとひき肉と豆腐の餡をパンに挟んで揚げました。豆腐を入れることでふわふわ&かさましに。ちょっぴりカロリーの罪悪感も減ります(笑)
今回のは6枚切り食パンを4等分して半分にスライスして使用したので、中の餡が少なめです。

材料 人数 4人

食パン(サンドイッチ用) 8枚
むきエビ 100g
豚ひき肉 100g
長ネギ 1本
しいたけ 3個
豆腐 300g
しょうが 1かけ
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 小さじ2
甘酒 50cc
揚げ油
パセリ お好みで
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ2
卵白 1個分

作り方 調理時間20分

  1. 中火でごま油と生姜を熱し、豚ひき肉、長ネギ、しいたけの順に炒める。
  2. 薄口醤油、濃口醤油、甘酒(甘めが好きな方は砂糖を大さじ1追加してもOK)豆腐をいれ、豆腐がそぼろ状になるまで炒める(5分程度)。しばらく置き冷ます。
  3. 下処理をしたむきエビを刻み、片栗粉、卵白とともに作り方2の餡と混ぜる。
  4. 餡を4等分にし、サンドイッチ用のパンに塗り広げ挟む(4つできる)
  5. 180度の油で5分ほど(中身に火が通るまで)揚げてカットしたら出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス