English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第121弾の「お豆腐料理グランプリ2022」は2022年05月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

塩麹豆腐でゴーヤチャンプル〜( ˙▿˙ )初リチャム

Small TABLE_Y043YUM33

材料

ゴーヤ 1本
リチャム 100g
豆腐 350g
塩麹 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆キビ砂糖 大さじ1
かつお節 ふたつかみほど
溶き卵 2個分

作り方

  1. 豆腐を1口大に切り、塩麹に漬けて1晩置く。 水分が出るので水を切り、キッチンペーパーで拭き取る。
  2. 油を敷き、豆腐をしっかり焼く。 焼けたら豆腐を取り出しておく。
  3. 同じフライパンで、油を足して ゴーヤを焼く。 火が通ったら、取り出しておく。
  4. 次はリチャムに焼き色をつけて、その後 豆腐とゴーヤを投入。 合わせ調味料を入れて、鍋を降って 調味料が行き渡ったら、溶き卵を投入。 その上にかつお節も投入。
  5. 溶き卵を投入したら、直ぐに混ぜずに 少し固まるまで我慢。
  6. 卵が固まり始めたら、鍋を振ってざっくりまぜる。 完成!
Point 塩麹に漬ける事で豆腐に旨味が凝縮されるのと共に 水分も抜けるので一石二鳥。 今回私は塩麹は洗い流しましたが、そのまま拭き取って焼いてもOK。 焦げ付き注意です。 豆腐をしっかり焼くのがベタつかず仕上げるポイントです!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス