English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第68弾の「究極のTKGグランプリ」は2018年2月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

簡単ピリ辛☆彡禁断の!「漬けアボTKG」

ひこまる

漬け丼?大人の卵がけ?みたいなそんな丼を考えてみました。漬けですが、漬け込みは10分で大丈夫!!コチュジャンベースなので、ちょっとピリ辛!黄身は上乗せで、白身は漬けに使用して、全卵使っちゃいました。卵白を漬けのタレに加える事によって、安い切り落としのお刺身も、ぷっくり照りのある仕上がりに!
ちょっといつもよりリッチな卵がけご飯食べたいな〜って時にお勧めです!漬け丼が食べたい方も!!

あっという間に出来ちゃうけど、見た目華やか✨ちょっと疲れて帰ってきたご主人の遅めの夜食や、小サイズをおもてなしの締めご飯にして頂いても◎

材料 人数 1人

まぐろ切り落とし 80g
1個
あたたかいご飯 200g
スプラウト(種類は何でもOK) 適量
☆コチュジャン 小さじ1杯
☆ヤマサ 鮮度の一滴うすくち丸大豆しょうゆ 小さじ1杯
☆酒 小さじ1杯
☆ごま油 小さじ1杯

作り方 調理時間15分

  1. 作り方 材料欄の☆印の調味料をまずはしっかり混ぜてコチュジャンを溶かします。そこに卵白を入れて、更に混ぜ合わせます。まぐろの切り落としをここに入れて漬けこんで下さい(漬けこんで10分置いて下さい)
  2. 温かいご飯をどんぶり茶碗に入れて、漬けておいた漬け汁をご飯全体にかけます。周りを囲む様に、アボカドを並べて、真ん中に漬けておいたまぐろを並べて、真ん中に窪みを作って、卵黄を落とし、お好みでスプラウトやかいわれ大根などを乗せれば完成です。
  3. 【補足情報】 材料の説明と下準備 ・まぐろは安いものでOKですし、他のお刺身でも結構です。まぐろは今回安い物で切り落としを80g使用しました。ブロックなどをご用意頂く場合は食べやすいサイズにスライスして下さい。 ・卵は全卵1個使用します ・アボカドは1人1/2個1cm位の厚みにスライスしておいて下さい。 ・スプラウトは今回クレソンのスプラウトを使用しましたが、カイワレ大根でも、他のスプラウトでもお好みでご用意下さい。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス