English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第68弾の「究極のTKGグランプリ」は2018年2月9日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

タイ風TKG??(パクチー菜飯、生たまご、黄身のナンプラー漬け)

Small acchi37

『とくたま』頂きました??
久しぶりの土曜休みを楽しむために朝ごはんにタイ風TKG??
昨日の夜に卵黄をナンプラーに漬けておきました✌️
ごはんはジャスミン米にパクチーとアミエビと塩ちょっとでパクチー菜飯?✨
ここに生の『とくたま』に黄身のナンプラー漬けの漬けダレで味付けしてTKGを作って、てっぺんに漬けた黄身を乗せて贅沢なタイ風TKG。
たまご2個づかいです?✨
※スナップはまだ生卵はかけてません。漬け卵黄です。
全農さま、美味しいたまごありがとうございます???黄身の色が濃い?

材料

【パクチー菜飯】
ジャスミン米
パクチー
乾燥アミエビ
お茶碗1杯にひとつまみ
【黄身のナンプラー漬け】
ナンプラー 大さじ1
大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
卵黄 1〜2こ漬けられます

作り方

  1. 【パクチー菜飯】 パクチーは、葉と茎を分ける。茎は細かく切る。炊けたジャスミン米をボウルに入れてそこにパクチーの茎と葉、乾燥アミエビを適量、塩をお茶碗1杯につきひとつまみ入れて混ぜる。
  2. 【黄身のナンプラー漬け】 ナンプラー、酒、砂糖をよく混ぜて小さい丸いお椀に入れて、黄身を漬ける。 半日で外側が固まり中トロリ。1日で中まで固まります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス