English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カリカリ揚げ短冊の冷やしフォー風そうめん

Ikumi

ベトナムのフォーをそうめんを使い、夏向きに仕上げました。短冊は揚げワンタン、笹はバジル、織姫と彦星は海老を使って七夕風の飾りつけに♪ワンタンのカリカリ感とさっぱりかぼす味がとても美味しいそうめんです。

材料

そうめん 200g
むきえび 4尾
A:鶏胸肉 1枚
A:塩胡椒 少々
A:酒 大さじ1
ワンタンの皮 4枚
もやし 1/2袋
赤玉ねぎ 1/2玉
バジル 10枚
ヤマサ かけるそうめん専科 塩かぼす 200cc~
ごま油 大さじ1/2X2人
かぼす(あれば添える) 1個

作り方

  1. ワンタンの皮は短冊の形に切り、少量の油でカリッと焼く。海老、もやしは順にさっと茹でて粗熱を取る。バジルは洗う。
  2. 鶏肉の皮をはぎ1cm厚さに切り、塩胡椒ウを振る。フライパンに油をひいて鶏の裏表を軽く焼いたらAの酒をかけ蒸し焼きにする。
  3. 1の鶏肉の粗熱が取れたらを半分の厚さに切り、星型でくり抜く。赤玉ねぎは塩水に浸けてから揉んで水洗いして水気を取る。
  4. そうめんを茹で、流水で洗いざるで水を切ったら皿に盛る。中央にもやしを盛り海老を添える。赤玉ねぎ、ワンタンとバジルを散す。
  5. かけるそうめん専科 塩かぼすを回しかけ、ごま油大さじ1/2を回しかけ、混ぜながらいただきます。あればかぼすを添えます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス