English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第34弾の「七夕そうめんグランプリ2015」は2015年7月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お茄子と豚バラ肉のあったかそうめん◟́◞̀♡

Small sakurapandasan

材料 人数 2人

お素麺 2束
豚バラ肉 80gくらい
お茄子 小2本
お水と麺つゆ合わせて 250〜300cc
生姜 スライス一切れ
大葉 適量
小口ネギ 適量

作り方

  1. お茄子は1㎝幅(太さはお好みで!)で半月切りにしてお水にさらし、豚バラ肉は食べやすい大きさにきっておく。
  2. お水と麺つゆを煮立てて、豚バラ&お茄子&生姜を投入。アクを取りつつ弱火で5分くらいコトコト煮込む。
  3. その間に素麺を表記どおりにゆがき、冷水(または氷水)で冷やしておく。
  4. 麺つゆの具材に火が通れば、あったかいお汁を器に盛り付け、大葉と小口ネギをのっけてできあがりっ◡̈♥︎ 冷たいお素麺をつけて召し上がれ♡
Point 生姜はチューブでもおいしかったです♡ お茄子&豚バラは食いしん坊仕様なため、具材溢れかえる勢いです! その代わりお素麺は控えめにひとり1束(一人分)。二人で3束でもよかったかも。 通常の食欲なお二人分のお肉は50g、お茄子も普通の大きさの1/2で十分だと思われます(o´ᴗ`o)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス