English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第58弾の「タコ料理グランプリ2017」は2017年7月3日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

蛸と大根のやわらか煮?

Small motopan

蛸は和洋中どんなお料理にしても美味しいですよね?
これは、調味液を入れた圧力鍋で蛸だけ10分加圧?
一旦?を取り出し、蛸エキスの出た鍋で大根をコトコト煮ます。
?は煮汁と砂糖や味醂を入れた別鍋で煮付け、大根より甘めに仕上げます。

盛り込み皿は 同じ味付けにすると、飽きてしまうので、それぞれの味を変えるのがいいですね?
甘辛い蛸、昆布だしの大根に塩味の空豆、醤油玉子、甘酢の茗荷を添えました٩( ᐛ )و

材料

茹で蛸
大根
昆布つゆ
砂糖

作り方

  1. 昆布つゆと酒、水、砂糖を入れた圧力鍋で加圧10分。そのままピンが下りるまで放置。
  2. 一旦、蛸を取り出し小さめの別鍋に移す。皮が剥けないように丁寧に蛸の下から木べらを差し込んで移動。
  3. 圧力鍋に大根を入れ、弱火で柔らかくなるまで煮る。時間のない場合は加圧してもいいが、柔らかくなり過ぎる割に味が染み込まないような気がします。(個人感想)
  4. 蛸を入れた別鍋に、圧力鍋の煮汁を蛸がかぶる位入れ、砂糖、味醂を加え、10分位煮る。
  5. (醤油玉子)6分30秒茹でた玉子を冷水で3分冷ます。殻をむき醤油(めんつゆでも)を入れたジプロックに入れ、30分おく。
  6. それぞれを大皿に盛り付けて完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス