English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第115弾の「旅するBENTOグランプリ2021」は2021年11月08日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

エスカロップBENTO🍱 〜北海道 根室

Small papashi2106

旅するBENTOグランプリ2021明日で終了ですね!
最後にもう一つ作りました。

以前投稿した北海道根室のご当地グルメ"エスカロップ"を弁当にしてみました。

納沙布岬の景色を画面に表示したMACのキーボードの上に弁当置いて周りを草で誤魔化したアナログな合成写真に!😆
北海道の旅をイメージしました。

ご飯はケチャップライスの赤エスカです😊
カツの衣で余った卵で玉子焼きも出来ました👍🏻
 
#旅するBENTO #弁当 #エスカロップ #北海道
#赤エスカ #デミグラスソース #カツ #ポテトサラダ #ポテサラ #B級グルメ #ご当地グルメ

材料

豚ロース生姜焼き用 2枚
少々
ブラックペッパー 少々
パン粉 適量
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
揚げ油 適量
ご飯 200g
ピーマン 1/2個
ケチャップ 大さじ3
パセリみじん切り 少々
グリーンピース お好みで
デミグラスソース 適量

作り方

  1. 豚肉が薄い場合は3〜4ミリ位の厚さになるよう重ねる。
  2. 豚肉に薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、180℃の油できつね色に揚げる。
  3. ご飯は冷たければ温めておく。
  4. フライパンに油(分量外)を布いてみじん切りにしたピーマンとご飯を炒める。
  5. 全体が炒まってご飯が解れたらケチャップを加えて混ぜながら炒める。
  6. 器にご飯を盛り、その上に食べやすい大きさに切ったカツをのせてデミグラスソースをかける。 パセリのみじん切りを散らし、グリーンピースを飾る。
Point ・エスカロップは薄切り肉のカツなので、とんかつ用の肉だと厚すぎます。生姜焼き用や薄切り肉を重ねて使って下さい。 ・デミグラスソースは市販のかけるタイプのもので大丈夫ですが、バターと赤ワインを加えて一煮立ちさせるとより美味しくなります。 ・付け合わせのおかずはポテトサラダ、キャベツの千切り、余った溶き卵で作った卵焼きです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス