English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第115弾の「旅するBENTOグランプリ2021」は2021年11月08日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

電子レンジde海南鶏飯-ハイナンチーファン-弁当

Small citron126

今回は、電子レンジでチンするだけ
ささみを使ったお手軽弁当です。

でも私は、
野菜は鍋調理の方が好きなので
レンチンしてる間に茹でました(笑)

ごはんはプチプチ押し麦入りです♪

海南鶏飯、シンガポールチキンライス、カオマンガイ等の呼び名があるけど、どれが主流なのだろう( ¯꒳​¯ )ᐝ?

私は「シンガポールライス」言っちゃう
(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )

𓂃◌𓈒𓐍

ちょうどいいお弁当箱が無くて
野菜も入れるからと大きいのに詰めたら
大盛りに…( ˉ ˡˍˉ )フフッ

お腹いっぱいです(笑)
でもヘルシー( ๑・ㅂ・)و ̑̑

#お弁当 #お昼ごはん #海南鶏飯 #シンガポールチキンライス #カオマンガイ #電子レンジ調理 #ささみ #茹で野菜 #ヘルシー弁当

材料

ごはん (押し麦入りが美味しい) 適量
ささみ 大きめ1本
◎砂糖、塩、こしょう 少々
◎酒 小さじ1
◎みりん 小さじ1/2
ゆで野菜 お好きなもので
ミニトマト 適量

作り方

  1. ささみをお皿にのせて、砂糖・塩・胡椒を揉み込み、酒とみりんをまわしかけ、ラップをふんわりかけたら電子レンジ500Wで1~1.5分様子を見ながら加熱。
  2. ごはんに①のスープを加えて混ぜて、レンジで1分前後加熱。 (なんとなく温めた方が馴染む気がする)
  3. 好きな野菜を茹でる。 今回は鍋で、もやしと人参、ブロッコリー。 あとさつまいもを茹でました。 鍋の方が美味しい♪ レンジのゆで野菜機能とか使って茹でても。
  4. タレもは好みで。 私はみじん切りにしたネギをたっぷり使いました。 すりおろした生姜、オイスターソース、醤油、水を耐熱容器に入れて電子レンジで加熱。 仕上げにゴマ油を数滴…。
Point 電子レンジで加熱しすぎないように注意~。 酒やみりんが無い場合は、水で。 しっぽ?((笑)) 細い方が先に火が通っちゃうので、私はちょっと押して短くなれ~ってしてます(なんやそれ) ワンプレートランチにもなるから便利なのだ(۶•౪•)۶

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス