English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第115弾の「旅するBENTOグランプリ2021」は2021年11月08日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

万能味ソースのデミ風ハンバーグでロコモコ

Small NutritionistYuyuI

材料

2人分
牛豚合い挽き肉(6:4)(国産) 200g
玉ねぎ 120g
片栗粉 大さじ1
☆塩 1.5g
☆粗びき黒こしょう 少々
☆レッドペッパー ほんの少し
☆パン粉 大さじ3(9g)
☆牛乳 大さじ1
大さじ1/2
★マルコメ プラス糀無添加糀美人 大さじ1
★ブルドック 中濃ソース 大さじ2
★みりん 大さじ2
★赤ワイン 大さじ2
★水 大さじ4
付け合わせの野菜 お好みで
目玉焼き 2枚
ライス 適量

作り方

  1. 玉ねぎを粗みじん切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで約2分透き通るまで加熱し、冷ましてから片栗粉をまぶす。
  2. ひき肉に☆を加えてスプーンなどで混ぜ、玉ねぎも加えて混ぜる。
  3. フライパンに油をひいて弱火にかけはじめる。
  4. 片手とスプーンを使って手の上でタネをトントン跳ねさせるように成形し、フライパンに並べる。
  5. 中火にして蓋をせずに、周りの色が変わってきたら裏返す。
  6. 裏返して★を加え、蓋をして弱めの中火で5分煮て、蓋を開けて★をハンバーグにかけながら2分煮る。
  7. 器に、ライス・目玉焼き・野菜と一緒に盛る。
Point *牛乳を加える時はパン粉にかけるようにします。 *混ぜる時は温めないように手ではなくスプーンなどで混ぜ、捏ねないように混ぜます。 *成形は空気を抜くようにして、焼いている時に割れないようにします。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス