English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第124弾の「そうめんグランプリ2022」は2022年08月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

マヨネーズ入り焼きそうめん

Small DISH_L333YUM252

お盆でご先祖様の精霊(おしょらいさん)を迎える伝統的な行事と息子家族が帰って来たのとで忙しくしていました。
やっとお盆も終わり昼に焼きそうめんを作って食べました。
焼きうどんの様な感じにして隠し味にマヨネーズを入れました。
マヨネーズを入れたので優しい味になり口の中でそうめんが溶ける様な感じでとても美味しかったです🥰
#そうめん料理#焼きそうめん

材料

素麺 2束
ベーコン 適量
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 4〜5枚
しめじ 1/6袋
トマト(トッピング) 1/4個
オクラ(塩ゆで) 適量
●しょうゆ 大さじ1•1/2弱
●酒 大さじ1
●水 大さじ1
●和風だし 小さじ2
鰹節 約1袋
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ1
サラダ油(炒め用) 大さじ1
オリーブオイル 少々

作り方

  1. ●の調味料を合わせておく
  2. 素麺を茹でて水を切り団子状にならないようにオリーブオイルをふってほぐしておく。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱しベーコンを入れて炒める。 野菜も加えてしんなりするまで炒める。
  4. 素麺、●の調味料を加え素麺をほぐしながらよく炒める。
  5. マヨネーズ、塩コショウで味を整えてオクラをトッピングする。 上から鰹節をたっぷりかけてトマトをトッピングして出来上がり。
Point ●の調味料は好みで味付けしてください。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス