English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第124弾の「そうめんグランプリ2022」は2022年08月16日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

8/2素麺焼いちゃいました😊餡掛け素麺💗

Small aarusuki

以前製麺所のおじさんに焼きそば麺を使わなくても普通のラーメン生麺を時短でゆでて使えば焼きそばOKと教えてもらっていたので、素麺でもいけるかとTRYしてみました✌️

指定の茹で上げ時間を短くして、バーミキュラのフライパンでじーっくり焼き上げたら素麺好きの娘ちゃん大喜び爆食い祭りと化しました😊

1つ問題なのは取り分けるのに普通の中華麺よりほぐれにくいので、盛り付ける時にある程度カットしてから餡を掛けるか小分け焼きにした方が食べやすかったかと反省💦
奥にチラッと見えるのは茄子とピーマン揚げ浸し、色々野菜塩きんぴらにコーンのかき揚げ。

#簡単料理 #そうめん #中華料理

作り方

  1. 素麺は指定の茹で上げ時間よりも30秒程度短く茹で上げる。
  2. 茹で上げた麺を素早く冷たいお水で洗い、水を良く切っておく。
  3. フライパンを良く温めて油多めに投入、油をよく馴染ませゆらゆら煙が出てきたら一旦火を止める。麺を加えて中火弱でじっくり焼く。途中で焼き上がりを確認しながら再度油を鍋肌から加える。
  4. お好みの色に焼き上がったら裏返し、再度焼き上げる。
Point 中華餡掛けレシピは省略させて頂きました。 相棒は中華餡掛けにはうずらの卵が必須、茹でるはめんどくさいので以前おつまみ用に購入してあったうずらの卵塩だれを活用しちゃいました、

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス