English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

さば缶とトマトジュースのお手軽パエリア

いくみ

さば缶の汁とトマトジュースで煮込むので簡単でうまみのあるパエリヤが出来ます。さばの気になる匂いはカレーパウダーとお醤油で飛んでしまいます。お醤油は最強ですね!

材料 人数 2人

さば水煮缶 1缶
お米 1合
ニンニクみじん 1片分
玉ねぎみじん 1/2玉
しめじ 50g
カレーパウダー 小さじ1
白ワインまたは日本酒 大さじ2
さば水煮缶の汁 1缶分全部
トマトジュース 200cc
沸騰した湯 100cc.弱
ヤマサ 鮮度生活 味なめらか 絹しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 少々
パセリみじん 少々

作り方 調理時間30分

  1. フライパンにニンニクみじんとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りよく炒めます。玉ねぎみじんを炒めたら、生の米を入れて透き通るまで炒め、カレーパウダーも入れtて香りを立たせます。白ワインをまわしかけます。
  2. しめじも加てえ炒め、さば缶の汁とトマトジュースを加えて混ぜたら、鯖の身を粗くほぐして全体に散らします。蓋をしてとろ火で10分ほど加熱します。(焦げ付かないように注意します。)
  3. 水分が減ってきたら、醤油を垂らし沸騰した湯を回しかけます。全体を混ぜて味見をし、塩コショウで味を整えます。この後はお米は混ぜずにとろ火でじっくりお米に火を通します。お米はアルデンテに仕上げます。底に少しだけお焦げがあると美味しいです。最後にパセリみじんを全体に散します。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス