English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

中東風 鯖とヨーグルトのクリスピーピザ

いくみ

鯖缶の水煮で、思い立ったらササッと出来るピザです。水切りヨーグルトと鯖でトルコの鯖のサンドイッチ風に仕上げました。ピザ生地もイーストなとを使わなくとも薄力粉だけでカリカリに仕上がります。

材料 人数 2人

A:薄力粉 100g
A:塩 小さじ1/2
A:オリーブオイル 大さじ1
A:冷水 50g
無糖ヨーグルト 100g
ハーブソルト ひとつまみ
胡椒 少々
赤玉ねぎまたは玉ねぎ 1/3玉
さば水煮缶 1缶
マヨネーズ 少々
パクチー 少々

作り方 調理時間30分

  1. 無糖ヨーグルトはコーヒーフィルターなどを使って水切りして濃厚にしておきます。 ボールに材料Aを全て入れ、ボウルの中で3分ほど捏ねる。親指の付け根で押し付けでこねます。生地の表面がなめらかになればよいです。 生地を2分割して丸め、ボウル内に置き、ラップをかけて15分以上休ませます。
  2. それぞれの生地を軽く打ち粉をし、オーブンペーパーにのせ、めん棒で直径18cmの円形に伸ばします。 ペーパーに貼り付けておきます。 オーブンを250度に余熱し、天板も余熱しておきます。
  3. 生地の上に水切りヨーグルトを塗り、ハーブソルト、胡椒を振ります。 玉ねぎスライスを散し、鯖の身を水切りしてをほぐして乗せます。マヨネーズを細くしぼり、パクチーを散します。 トッピングしたピザを、オーブンから取り出した熱い天板の上にペーパーごと置きます。 230℃で 5分~7分程焼いてクラスト(周囲部分)が色づいたら出来上がりです。 天板を加熱しておくと、裏面も良く焼けます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス