English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

スヌーピーさんからのリクエストに答えて 和風鯖缶ロールキャベツ 餡かけも鯖缶の汁

Small iibar302

真夜中のお料理教室をしてしまいました。
スヌーピーさんから
シュトママ‼️鯖缶と玉ねぎとキャベツか白菜でロールキャベツみたいなのにはひき肉入れたほうがいいかなって質問を受け
シュトママにアイデアあげるから作って❣️みたいなことのやりとりで
冷蔵庫には指令のものがある
これにひき肉ないから繋ぎに豆腐
生姜入れて
あっ❣️閃いた和風鯖缶ロールキャベツね。
これならスヌーピーさん納得するかしら?
今日は
シュトママ
美容院予約しているから
そこで寝ちゃおう。
さあ頑張って作ろう❣️
和風鯖缶ロールキャベツって奴を。

材料

鯖缶
玉ねぎとキャベツ
豆腐とネギとコーン缶
和風ダシ、すりおろし生姜、塩、醤油
卵と片栗粉

作り方

  1. キャベツを一枚ずつ丁寧に剥がして茹でて冷ます。鯖缶を開けて、鍋に鯖缶汁を入れ鯖も絞りパラパラにしてボウルに入れる。
  2. 玉ねぎやネギを刻んでおく。 鯖ボウルに玉ねぎネギ、コーンちぎった豆腐を入れて卵片栗粉を加え、すりおろし生姜、塩、醤油で味付け良く練りかき混ぜ、等分に分ける。
  3. キャベツの茹でたものを広げ水分をペーパーで拭き取り片栗粉を葉っぱにふりかける。 等分にした具材をキャベツに乗せて包む。 爪楊枝で抑え止める。
  4. 鍋に鯖缶汁に水を加え沸騰したらだしの素と塩と醤油でうす味付け、静かにロールキャベツを入れて中火でコトコト。いい感じに煮えたら出来上がり。
  5. ロールキャベツを器に入れ、残った煮汁にネギの刻んだものとすりおろし生姜、水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら、ロールキャベツにかけて完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス