English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

はんぺんと鯖缶の2種の餃子の皮包み焼き #もつ煮 自家製パプリカのピクルス ベビーリーフサラダ

Small DISH_R623YUM194

潰したはんぺんと鯖缶を混ぜて、餃子の皮で包んで蒸し焼きにしました。
沢山できたので、半分はピクルスの余ったお酢を使ったあんかけにしました!

材料

はんぺん 2枚
鯖缶 1缶
餃子の皮 25枚
塩胡椒 適量
牡蠣醤油 大さじ1
片栗粉 大さじ1

作り方

  1. #はんぺん を袋に入れたまま細かく指で潰します。
  2. ボールにはんぺんと#鯖缶 をほぐし入れ、その他の材料を加え混ぜます。
  3. #餃子 の皮のふちに水を付けて、真ん中に具材を置き包んでいきます。
  4. 全て包み終わったら油を敷いたフライパンに並べていきます。
  5. 底に焦げ目がついたら水を適量入れ、フタをして強めの中火で5分ほど蒸します。
  6. 水分が飛んだらごま油(分量外)を回し入れ、皮がパリッとしてきたら出来上がりです。
Point 鯖缶は味のついた鯖味噌缶でもいいかもしれないです。 今回は多く作ってしまったので、あんかけも作りました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス