English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第78弾の「さば缶グランプリ2018 」は2018年11月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

短時間でコクうま*野菜ジュースde鯖缶茄子カレー

Small karabee

我が家の定番!
野菜ジュースで作るカレーの
紹介です(o´罒`o)ニヒヒ♡

野菜ジュースを使うと
短時間しか煮込まなくても
長時間じっくり煮込んだようなコクと旨みで美味しいんだ
!( ゚д゚)ンマッ!( ゚д゚)ンマッ!

今回は鯖缶&ベーコンを使いましたが
鶏肉やひき肉でやるのも
オススメです(*´罒`*)♥ニヒヒ

是非お試しを♡

#簡単料理 #節約料理 #カレー #カレーライス #鯖缶 #晩御飯 #お弁当

材料 人数 5人

鯖水煮缶 内容総量150g1缶
ハーフベーコン 4枚
玉ねぎ 大1個
ナス 2本
舞茸 1パック
野菜ジュース ポイント参照
☆カレールー 5皿分
☆オイスターソース 大さじ1半
☆ウスターソース 大さじ1
☆ガラムマサラ 少々
サラダ油 適量

作り方

  1. 舞茸はほぐす。 玉ねぎは半分に切ってから 薄く切る。 ナスは1センチ幅の 半月切りにする。 ベーコンは細く切る。
  2. サラダ油をひいた 鍋で野菜、ベーコン、きのこを炒めて油が全体にまわったら 鯖缶の鯖を適当な大きさに ほぐして加える。 ※缶詰の水は使いません。
  3. 野菜ジュースを加えて煮込む。 煮込み具合はお好みで♡ ☆で味付けて完成。
Point 野菜ジュースは伊藤園さんの ぎっしり15種類の旬野菜を使用しました。 砂糖、食塩不使用のものなら 他のメーカーのもので代用可能。 私が使ったルーは5皿で 水が700CCだったので 水の代わりに野菜ジュースを 700CC使いました。 私は野菜ジュースだけですが・・・ 野菜ジュース感が少ないほうがいい方は お好みの割合で水と野菜ジュースを 割って使っても大丈夫です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス