English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第72弾の「母の日グランプリ2018」は2018年5月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

三度豆のカリカリベーコンホットサラダ?

Small sakurakoaya31

実家で三度豆を大量に貰いました?

沢山貰った時によく作るお料理です。ベーコンをドレッシングに使うので、サラダだけどボリュームある一品!

ニンニクもきいて、おつまみにはぴったりです?

材料

三度豆 適量
ベーコン 3~4枚
ニンニク ひとかけ
白ワイン(又は酒) 100cc
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1弱
粉チーズ 適量
胡椒 適量

作り方

  1. 先にソースから作ります。 ベーコンは細切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンでニンニクのみじん切りとともに炒める。好みですが、ベーコンからしっかりオイルが出て、カリッとするまでしっかり炒める。カリカリでもオッケー! ベーコンがカリッとなったら、そこに白ワインをジャッと入れたら、ベーコン、ニンニクの旨み、フライパンに付いた旨みも全て白ワインにしっかり移すように煮詰める。 白ワインの水分が半分ほど飛んだところに、 醤油、胡椒を加えて火を止めてソースのできあがり。
  2. 三度豆を歯ごたえが残る程度に茹でたら、お野菜が熱いうちに、熱々のベーコンドレッシングを掛けて、最後に粉チーズを振っていただきます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス