English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第72弾の「母の日グランプリ2018」は2018年5月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

母の味(╹◡╹)♡豆腐そぼろ

Small yuusachi

母の日〜ってことで(たまたまですが?)
母からむかーしむかーし教えてもらい、
うちの子供たちも大好きな豆腐そぼろ?
先日作りました。

私は、下の、「豆腐そぼろ&肉そぼろ&キムチ丼」で?

材料豆腐と卵のみ?で、優しいお味の豆腐そぼろ。
今日、母にメールしましたら、
「あなたが元気でいてくれるなら何もいらないのよ」との返事が来まして、逆に泣かされる展開?

作り方

  1. 何も敷かないフライパンに、豆腐1丁いれ、崩していく。水気沢山出るけど、なくなるまで、 ホロホロになるまで根気よく炒める。 (この汁が栄養になるとの、母のこだわりですが、 「蒸発してるから栄養にならんじゃないの?」とは 言えず、忠実に守っているわたくし?)
  2. 卵ひと玉割り入れ、崩し炒めていく。 卵、豆腐ポロポロになったら、油少々。 塩胡椒、味の素、かつお節ミニひと袋から二袋、 入れ、さらに炒める。
  3. 最後強火にして、醤油をジュッと(╹◡╹)♡ ごはん乗せなら、味濃いめにね?
Point 必ず、豆腐がホロホロになってから、卵を入れる?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス