English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第95弾の「リメイク料理グランプリ2020」は2020年06月19日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

残ったうどんでカリッと!スティックおツマミ おやつにも!

Small papashi2106

これからの季節、お昼は冷たい麺の出番が多いですよね。茹ですぎて残ったうどんや素麺で香ばしいスティックおツマミを作りました。
家族にも好評で、子供たちに殆ど食べられてしまいました😅

サラミ、枝豆、ブラックオリーブ、カシューナッツ、チーズが入っています。ブラックペッパーの刺激と岩塩の塩気がよく合います^_^

表面がカリッとしたハッシュドポテトの様な食感でビールが進む!黒ビールと普通のビールのハーフ&ハーフで🍻

#うどん #リメイク #オリーブ #サラミ

材料

残ったうどん 300g
サラミ 30g
枝豆 30g
ブラックオリーブ 25g
チーズ 30g
カシューナッツ 35g
薄力粉 大さじ2
ブラックペッパー 少々
岩塩 少々
オリーブオイル 適量

作り方

  1. ボウルにうどんを入れマッシャー等で潰す。
  2. 薄力粉、ブラックペッパーを加えて捏ねるように混ぜる。
  3. サラミ、枝豆、ブラックオリーブ、カシューナッツ、チーズを細かく刻みうどんに混ぜる。
  4. 細長く整形してアルミホイルを敷いたトレイに並べ、刷毛でオリーブオイルを塗り岩塩をふる。
  5. オーブントースターで表面に焦げ目がつく様にカリッと焼き上げる。
Point ・うどんの柔らかさにより小麦粉の量は調整して下さい。(手でまとめられる程度に) ・うどんは茹でて残った伸びてしまったものの方が潰しやすいです。 ・私はチーズはパルミジャーノレッジャーノを使いました。ベビーチーズ等でも美味しいと思います。 ・私は魚焼きグリルの強で17〜18分くらい焼きました。 ・うどんの他に冷や麦や素麺でも出来ます。 ・麺はあまりよく潰さなくても、形が少し残っていた方が食べる時の食感のアクセントになります。 ・具材はお好きな物で作ってみて下さい^_^

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス