English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第95弾の「リメイク料理グランプリ2020」は2020年06月19日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

残りご飯をおやつにリメイク

3maman

残りご飯活用法🍚お家で簡単手作り煎餅

材料

残りご飯 残っただけ
ヤマサ醤油 適量
ごま、柚子胡椒、ブラックペッパー、塩など 適量
くっつかないアルミホイル
透明ビニール袋

作り方

  1. 残りご飯をビニール袋に入れてつぶす 半透明のビニール袋だと潰したご飯が、くっついたので透明ビニール袋がオススメです
  2. 今回は、醤油煎餅、ごま煎餅、柚子胡椒煎餅、塩胡椒煎餅を作ったので潰したご飯を4等分にしてビニール袋に入れてそれぞれを袋の中でモミモミ 醤油煎餅は、ご飯だけです。 混ぜたらビニール袋のまま、めん棒で薄くのばす。
  3. 伸ばしたらビニール袋の両脇を切り開き袋を敷いた状態で型抜きするか包丁で適当な大きさに切る ご飯に粘り気があるので器に水を用意して濡らしながら型抜き 包丁も濡らした方が良いです
  4. オーブントースターにくっつかないアルミホイルを敷いて裏表焼く 醤油煎餅は、ノーマルご飯が焼けたらお醤油をハケで塗るか 醤油にサッとくぐらせトースターで焼く←焦げやすいので注意
  5. 焼き立てホントに美味しいです 薄く焼くと翌日もパリパリしてますが、厚みがあると固め?の しっとり煎餅になります。
  6. 七味も美味しいです いろんな味を楽しめるのが、手作りの良さですね♡

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス