English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第96弾の「パスタグランプリ2020」は2020年07月13日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

蛸のラグーのスパゲティーニ

Small SPOON_C750YUM624

土曜日は、作り置きしてあったラグーで簡単晩ご飯。

蛸とトマトとオリーブ、ケイパーなど南イタリア感満載の煮込みソース。実は、トマトは作って微妙に余ってたトマトソースだけでは足りなくて、生トマトとだいぶ前に作ってあったセミドライトマトといろんなトマトが入り混じってる。

#洋食器の日(7月12日)
#スパゲティーニ
#蛸のラグー
#イタリア料理
#冷蔵庫のお掃除

材料

150g
玉葱 1/4個
にんにく 1片
水煮トマト 1缶
水煮トマト 1缶
オリーブオイル 大匙2〜
赤唐辛子 1個
ローリエ 2枚
パセリのみじん切り 大匙1
ケイパー 小匙1
オリーブ お好みで適宜
白ワイン 100cc
少々

作り方

  1. 蛸は、半量を粗みじんに、残りはぶつ切りにする。
  2. 潰したにんにく、種を取った赤唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて弱火にかける。
  3. にんにくから良い香りがしてきたら、みじん切りにした玉葱とセロリ、パセリを加えて炒める。玉葱がしんなりとしてきたら、粗みじんに切った半量の蛸を入れて白ワインを加える。アルコールが飛んで水気が無くなったら、トマトの水煮、ローリエを入れて蓋をして中火で10分煮る。
  4. ケイパー、オリーブ、残りの蛸を加えて、塩少々で味を調える。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス