English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第54弾の「お雑煮グランプリ2017」は2017年1月23日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

徳之島のお雑煮

Small TOTOLONNE

徳之島的な伊勢海老と炙ったとろとろ豚ナンコツを具材にした南国お雑煮です(*^^*)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

人数 5人

作り方

  1. ~豚のとろとろ炙りナンコツ~ 豚ナンコツ…400g 醤油…大2 みりん…大3 水 ①.鍋にたっぷりの水をいれ沸かす。弱火にして豚ナンコツを入れ10分程度、灰汁を取りながら下茹でする。 ②.茹で上がったら鍋の水を捨て豚ナンコツを水で洗い余分な脂も落としておく。 ③.圧力鍋に水2000cc(2リットル)と②を入れ70分程度、加圧する。圧が抜けたら豚ナンコツを取り出す。煮汁は後で使うので300ccとっておく。 ④.別の鍋に豚ナンコツ、醤油、みりん、水100ccを入れ水分を煮詰め味を絡ませる。 ⑤.バーナーなどで表面を炙って焦げ目を付けて、豚のとろとろ炙りナンコツの完成。
  2. ~こだわりの出汁~ 水…600cc 昆布…15g 乾燥椎茸…2本 かつお節…20g 豚ナンコツの煮汁…300cc 白だし…100cc程度 伊勢海老…100g×5匹 ①.鍋に水、昆布、椎茸を入れ一晩おいておく。 ②.弱火で10分かけて沸騰寸前にして昆布を取り出す。以下、弱火 ③.かつお節を入れ3分経ったら濾し、500ccを再び鍋に戻す。 ④.③に豚ナンコツの煮汁、白だし、伊勢海老を入れ5分経ったら伊勢海老を取り出し、こだわりの出汁の完成。
  3. ~お雑煮~ こだわりの出汁 豚のとろとろ炙りナンコツ 伊勢海老 その他好きな具 ①.器に伊勢海老や豚ナンコツ等の具を盛りつけて出汁を注いで完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス