English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第97弾の「おうち居酒屋グランプリ2020」は2020年08月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豆腐のジョン黒酢ひき肉餡掛け

Small mtorii19

韓国の家庭料理豆腐のジョン ~豆腐のピカタ風とんちん流です。

豆腐に卵が馴染むよう軽く粉をまぶし卵液をつけて胡麻油で焼いています。

胡麻油の香りと黒酢のコクが効いた甘辛の餡掛けと馴染んで淡白な豆腐が絶品おつまみ~ビール🍺のあてに合います。

ほか鶏手羽の塩唐揚げ、トマトと山芋、オクラのネバネバサラダ🥗

#簡単料理 #節約料理 #晩ご飯 #豆腐の日(10月2日) #韓国料理

材料

木綿豆腐 1丁
小麦粉 大さじ1
溶き卵 1個分
胡麻油 大さじ1
ひき肉 150g
細ねぎ(小口切り) 2本
☆簡単黒酢 大さじ1
☆コチジャン 大さじ1
☆豆板醤 大さじ1/2
☆砂糖 大さじ1/2
☆醤油 小さじ1
☆酒 大さじ2
☆ニンニクチューブ 1センチ
☆水溶き片栗粉 適量
食べる辣油または糸唐辛子 適量

作り方

  1. 豆腐はレンジで水切りをし切ってペーパータオルに包みさらに水分を抜く。 小麦粉を茶こしでふるい溶き卵に潜らせる。 フライパンを温め胡麻油を入れ卵液を潜らせた豆腐の両面を焼く。
  2. ひき肉を少量の胡麻油(分量外)で炒め☆のタレと絡める。 1の豆腐の上にかけてねぎ、食べる辣油、糸唐辛子をトッピング。 調理時間   30分
Point ねぎの他、ニラやパクチーも合います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス