English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第97弾の「おうち居酒屋グランプリ2020」は2020年08月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お弁当やおつまみに♪レンジで簡単♪基本の甘辛鶏チャーシュー

Small karabee

材料

鶏もも肉 3枚950g
◎塩 小さじ1と1/3
◎コショウ 少々
◎酒 大さじ1
☆醤油 大さじ4
☆みりん 大さじ4
☆酒 大さじ2
☆はちみつ 大さじ1と2/3
☆オイスターソース 大さじ1
☆生姜スライス 2かけ分
白ごま 適量
水溶き片栗粉 適量

作り方

  1. 鶏もも肉は皮目を外側に くるっと巻き たこ糸をぐるぐる巻き付ける。 表面をフォークでブスブスしたら ◎を揉み込みフライパンで 表面全体に焼き目を付ける。 この後フライパンに出た 鶏の油を利用してタレを作るので このフライパンは洗わない事。 ※油を引いた方がいい フライパンはサラダ油を 適量ひいてね。
  2. 鶏もも肉は皮目を外側に くるっと巻き たこ糸をぐるぐる巻き付ける。 表面をフォークでブスブスしたら ◎を揉み込みフライパンで 表面全体に焼き目を付ける。 この後フライパンに出た 鶏の油を利用してタレを作るので このフライパンは洗わない事。 ※油を引いた方がいい フライパンはサラダ油を 適量ひいてね。
  3. 鶏肉を3本並べて耐熱皿に乗せて ふんわりラップをして 700ワットレンジで10分加熱。 加熱ムラが無いように 途中で3度返しました。
  4. 工程2と同時進行で 工程1のフライパンに☆を入れて 火をかけてサッと合わせたら 火を止めタレを作っておく。
  5. レンジの加熱が終わったら タレのフライパンに お肉を入れて火にかけ絡める。 ※この時、加熱時に皿に出た油は入れません。 後でタレにとろみを付けるので タレは煮詰めません。
  6. そのまま完全に冷めるまで フライパンの蓋をして放置。 冷めたらたこ糸を取りスライスして お皿に並べます。 フライパンに余ったタレを 再度温めて水溶き片栗粉で 軽くとろみをつけ スライスしたチャーシューにかけて 完成です。 ※タレはしっかりとろみじゃなく 軽くとろみがある感じです。 好みで白ごまをふって召し上がれ。
Point 使用するレンジのワット数や 肉の量や厚みにより加熱時間は調節して しっかり熱を入れて下さい。 ☆の量や配合はお好みで。 1つ前の投稿の 鶏チャーシュー乗っけどーんは こちらの鶏チャーシューを使いました。 お弁当用はチャーシュー1枚ずつに しっかりタレを絡めてあります♡

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス