English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第106弾の「お寿司グランプリ2021」は2021年05月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

鯛のレモン風味でさわやか押し寿司

Small NutritionistYuyuI

お刺身用の鯛を昆布締めして、ラディッシュやレモンと一緒に押し寿司にしました〜

押し寿司の型が無くて、お菓子用の小さめのスクエア型を使って片方に寄せながら型どり。
上から押すのがイマイチだったからあまり綺麗にできてないけど…😅

#寿司 #押し寿司 #鯛寿司 #レモン寿司 #洋風寿司
#鯛 #タイ #レモン #ラディッシュ #大葉 #すし飯 #酢飯
#パーティ #お祝い

材料

鯛(刺身用) 100g
昆布(板状) 5〜10g
大葉 5枚
ラディッシュ 1個
0.2g
レモン 1/16個
すし飯 1合分
減塩しょうゆ 適量

作り方

  1. 鯛は薄めのそぎ切りにして昆布で挟み、ラップに包んで冷蔵で1〜2時間おく。 ラディッシュは塩をまぶして軽くしんなりさせておく。
  2. 大葉は軸を除いて半分に切る。 ラディッシュは薄い輪切りにする。 レモンは薄いいちょう切りにする。
  3. 型にラップまたはクッキングシートを敷き込み、すし飯の半量を平らに敷き詰める。
  4. 大葉をのせて、更に残りのすし飯を平らに詰める。
  5. ラディッシュを敷き詰め、鯛を昆布を除いてのせ、レモンを散らしてのせる。
  6. 上からラップを被せて平らに押し、湿らせた包丁で切り分ける。
Point 生の具を乗せるのですし飯は常温くらいまで冷ましてから使います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス