English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第106弾の「お寿司グランプリ2021」は2021年05月07日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

🌿意外と簡単、でも美しく見栄えする手綱寿司🌈

yumyumyummy

チョット難しそうに見えるけれど意外と簡単。
市販の「手巻き寿司セット」のネタや
お好みの具材で見栄えするお寿司が作れます。

細巻き寿司を作る時に「弾けてしまう
かも」と思うときがあってもコレなら
大丈夫❗️

材料 人数 3人

酢飯 1合位(茶碗2杯程度)
スモークサーモンやハム等 適宜
薄焼き卵 1〜2枚
きゅうり薄切り 適宜
お好きな寿司ネタ 適宜
たくあん薄切り等 適宜

作り方

  1. 巻きす、ラップ(又は水で絞った晒しなど)をご用意ください。 市販手巻きのネタが棒状の場合は包丁で観音開きのように少しだけ 切り広げてください。 きゅうりは予め 塩少々を振りシンナリさせ水を拭き取ってください。 並べる具は長さ4〜5cmほどだと巻きやすいです。
  2. 巻きすにラップを敷き、好みの寿司ネタの端を 少しずつ重ねながら斜めに一列に並べる。(斜めに40〜45°位) (自分の体に並行になるように)
  3. 酢飯を細巻き程度の太さの棒状に握り、 並べたネタの上に乗せる。
  4. 巻きすごとラップの端から並べたネタと 上に乗せた棒状の酢飯をクルリと巻き、 少しだけ力を入れながら 角丸の蒲鉾型に 形を修正しながらネタと酢飯を一体化させる。 ラップの端はキャンディのようにキュッと 締めると形を作りやすいです。
  5. しばらく置いてネタと酢飯が一体化して 落ち着かせてからラップごと 少し大きめの 一口サイズに切り分け、ラップを外す。
  6. 今回は酢飯には何も加えていませんが 炒りごまや大葉、 ゆず皮など混ぜ込むと香りが良く美味しいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス